インフォメーション

社会福祉法人 エル・ファロの最新の情報を公開するページです。

2023年7月18日(火曜日)

令和4年度事業報告・財務報告

社会福祉法人エル・ファロの「令和4年度事業報告・財務報告」を公開しました。
以下のリンクから、PDFファイルをダウンロードして下さい。

  

令和4年度事業報告・財務報告

2022年7月26日(火曜日)

令和3年度事業報告・財務報告

社会福祉法人エル・ファロの「令和3年度事業報告・財務報告」を公開しました。
以下のリンクから、PDFファイルをダウンロードして下さい。

  

令和3年度事業報告・財務報告

2022年3月25日(金曜日)

競輪補助事業完了のお知らせ

20220325_00.pngこの度、公益財団法人JKA様より、2021年度の競輪の補助を受けて、以下の事業を完了いたしました。本事業の実施により、新型コロナウイルス感染症の感染予防及び拡大防止のために必要な機器を整備しました。

ここに事業完了のご報告を申し上げますとともに、公益財団法人JKA様をはじめ、ご協力を賜りました関係者の皆さまに謹んで感謝の意を表します。

 

事業名 2021年度 緊急的な対応を必要とする事業(新型コロナウイルス感染症の拡大防止策)
事業の内容 新型コロナウイルス感染症の感染予防・拡大防止のための機器の整備事業
補助金額 914,000円
実施場所 福島県いわき市植田町中央三丁目7番地6 自由空間 他
完了年月日 2022年2月2日

 

20220325_01.jpg

 

20220325_02.jpg

 

20220325_03.jpg

 

資料をPDFファイルでダウンロードする(PDFファイル:約350KB)

令和4年2月より、福島県より住宅確保要配慮者居住支援法人の指定を受け、「居住支援センターはばたき」を開設いたしました。

地域でひとり暮らしを希望する障がいをお持ちの方に、従来の障害福祉サービスでは担うことの難しい、その方にとって必要なサポートを行います。

障害の有無にかかわらず、誰もが住み慣れた地域で、安心して自分らしく暮らすことができること、そして、一人ひとりが生きがいや役割を持ち、社会とつながり、助け合いながら暮らしていくことのできる、包摂的なコミュニティを目指し活動していきます。

ご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

20220224.jpg

 

「居住支援センターはばたき」施設の紹介はこちら

2021年11月18日(木曜日)

令和2年度事業報告・財務報告

社会福祉法人エル・ファロの「令和2年度事業報告・財務報告」を公開しました。
以下のリンクから、PDFファイルをダウンロードして下さい。

  

令和2年度事業報告・財務報告

令和3年7月13日(火)(1回目)・8月3日(火)(2回目)に、グループホームプーラビーダを会場として、接種を希望されたなかまへの新型コロナウイルスワクチン接種を行いました。

今回のワクチン接種にあたっては、運営方法について担当職員と打ち合わせを重ね、各事業所の協力のもと、事前準備をしっかりと行ってきました。また、当法人の協力医療機関であるいわぶちクリニック様にご協力をいただき、細やかな配慮の下で、心配された大きな副反応等もなくスムーズに終了することができました。
7月は、ワクチンの供給が不安定となって接種予約がとれにくい状況となり、なかまも障害特性によって接種したくてもなかなか環境が整わない時期でもありましたが、この施設内接種によって50名以上のなかまがワクチン接種することができました。

現在、新型コロナウイルスの感染は減少傾向にありますが、今後もなかまに安心して過ごしていただけるよう、感染予防対策を徹底してまいります!

 

2021100601.jpg
2021100602.jpg

この度、創造空間・いぶきの利用者が制作した自主生産品が、いわき市のふるさと納税返礼品として採択されました。利用者の工賃アップそして福島県いわき市への支援にも繋がります。以下のふるさと納税ポータルサイトに掲載しておりますので、是非ご利用ください。

 

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

 

ふるさと納税は市外の方のご利用に限られます。市内在住の方は、いわき市泉町の創造空間・いぶきで販売しておりますのでお立ち寄りください。
(お越しの際はマスク着用、体調確認の上お願いします。)

 

 

 

ふるさと納税チラシPDFダウンロード(約1.7MB)

令和元年11月26日(水)にいわき海浜自然の家にて、毎年恒例のエル・ファロまつりが開催されました。毎年11月1日に開催していましたが、今年は台風19号の影響により延期して行いました。

年号が変わってもいつでも楽しく元気に笑顔あふれるまつりとなるよう、今年のスローガンは『楽(がく)~平成も令和もスマイル全開!!~』

理事長挨拶、虹の会会長挨拶の後、自由空間のなかまによる「開会宣言」でまつりがスタート!

 

 

 

最初の種目は「USUI体操」(考案したスタッフの名前から名づけました!)

自由空間スタッフによる体操とダンスをみんなで楽しみました。保護者の皆さんも来賓の皆さんも、みんなで一緒に踊り、会場は笑顔であふれていました。

 

 

 

 

 

「ゲームコーナー」のゲームに参加すると、スタッフ手作りの個性豊かなメダルが景品としてもらえます。楽しみながら本気でゲームに挑戦していました。

「スライドショー」では、なつかしい映像に笑顔で見入っていました。(食べているシーンが多い?!)

 

 

 

 

 

昼食はみんな大好きバイキング! ラーメンやカレーライスをおいしくお腹いっぱいいただきました。

 

 

 

 

 

午後はちゃぼ先生による「ラテンパーカッション」からスタート!

みんな好きな楽器を持ち、いろいろなリズムで楽器を叩きました。リズムのお手本としてステージに上がったなかまは、少し緊張しながらもしっかりリズムをとっていました。

最後は音楽に合わせてみんなで大盛り上がりでした♪

 

 

 

 

 

 

 

最後の種目は、みんなお待ちかねの「お宝GETだぜ!!」

袋に入った景品めがけて一直線! 創造空間のなかまは速い速い! 嬉しそうに袋を開ける姿にスタッフ一同ほっこりしました。

 

 

 

 

 

閉会式では実行委員長の総評の後、創造空間のなかまによる「閉会の言葉」で「楽しかったです。また来年も楽しみです。」という言葉を聞くことができました。

怪我もなく無事にまつりを終えることができ、なかまやご家族、スタッフのたくさんの笑顔を見ることができました。

令和も笑顔いっぱい元気いっぱいに過ごしましょう!

 

 

2019年6月25日(火曜日)

平成30年度事業報告・財務報告

社会福祉法人エル・ファロの「平成30年度事業報告・財務報告」を公開しました。
以下のリンクから、PDFファイルをダウンロードして下さい。

  

平成30年度事業報告・財務報告

平成31年4月1日より、いわき市より委託を受け、地域活動支援センターⅢ型「いぶき」を開所いたしました。
いわき市にお住まいの障がいをお持ちの方が、センターに通所し、創作的活動又は生産活動の機会の提供及び社会との交流の促進を図るとともに、日常生活に必要な便宜の供与を行うことを目的とし、なかまが、自分らしくいられる場所を提供できる施設を目指し、柔軟な体制での支援を心がけています。
見学・体験などお気軽にお問合せください。

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.