エル・ファロ日記

各施設のスタッフがニュースや日々の様子をお伝えするページです。

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の2023年11月号が完成しましたので公開します。
今回は、4年ぶりの開催となった「エル・ファロまつり」の様子を中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2023年11月号

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の2023年5月号が完成しましたので公開します。
今回は、4年振りの開催となった植田本町通りの「ホコテンふれあいバザー」に参加した様子や、加藤ちゃぼ先生に寄付していただいた楽器を演奏する様子などを掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2023年5月号

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の2023年4月号が完成しましたので公開します。
今回は、自由空間のなかまが「桜の開花」を楽しむ様子を中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2023年4月号

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の2023年3月号が完成しましたので公開します。
今回は、自由空間のなかま全員を飾ったオリジナル雛壇など「ひなまつり」の様子を中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2023年3月号

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の2023年2月号が完成しましたので公開します。
今回は、「節分」「ラテン・パーカッション」の様子を中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2023年2月号

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の2023年1月号が完成しましたので公開します。
今回は、「新春を祝う会」「成人を祝う会」の様子を中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2023年1月号

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の2022年8・9月号が完成しましたので公開します。
今回は、「ラテン・パーカッションの練習の様子」を中心に掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2022年8・9月号

自由空間が施設の様子を紹介する広報紙『あれこれそれ』の2022年6・7月号が完成しましたので公開します。
今回は、自由空間の「スタッフ紹介」、「七夕」の様子などを掲載しています。

 

『あれこれそれ』 2022年6・7月号

久し振りになりましたが、5月のお菓子作りはアイスボックスクッキーを作りました

アーモンドスライスを練りこんだものとココア味のクッキーの2種類を作りました★

 

協力してボールを押さえながらバターを混ぜ混ぜ・・・

20220617_01.jpeg 20220617_02.jpeg

 

材料は慎重に計量して・・・

黄身と白身を分けるのも上手です★

20220617_03.jpeg 20220617_04.jpeg

 

ココアとアーモンドスライスを入れて、仲良く成形です(^^♪

20220617_05.jpeg 20220617_06.jpeg

 

初めてのオーブンの操作には「余熱ってどうやるの?」「これオーブン動いてる?」とみんな頭を悩ませます・・・

 

いざオーブン開始・・・

ドキドキ・・心配になって焼き上がりを見たら・・・真っ黒!!!(笑)

みんなで笑いながら「端の方は食べれるよ」「お腹に入れば同じだよ」とポジティブな発言をしてくれる優しいなかま達です・・・

20220617_07.jpg

 

2回目のアーモンドクッキーは慎重に焼き上がりを見て、上手に焼けました♪

お味は塩味が少し強かったり、焼きすぎだったり、100点満点の出来ではなかったけど、楽しく行うことが出来ました★

ぜひ、またリベンジをしたいと思います(笑)

20220617_10.jpg

 

次回もお楽しみに♪

2022年6月03日(金曜日)

たけのこ堀り

5/10(火)青空の下『たけのこ掘り』を行いました。

急斜面の竹藪を登ると、あちこちに『たけのこ』が!

 

たけのこを堀り進めていると、『フキ』を発見!

筍とフキの煮物を作る!と張り切るOさんとYさん。

20220603_3.jpg 20220603_2.jpg 20220603_1.jpg

 

沢山のたけのこを背負って、帰りは緩やかな山道を下山。

20220603_4.jpg

 

20220603_5.jpg

 

こんなに沢山の『たけのこ』が取れました!

施設に戻り、みんなで皮むき。

本当は、『たけのこ堀り』に行きたかったHさん。

帰ってくるまで外を眺めてたそうです。そんなHさん、大きなたけのこを次々と向いてくれました!!!

20220603_7.jpg 20220603_6.jpg
20220603_9.jpg 20220603_8.jpg

 

後日、Yさんが、たけのことフキの煮物を作ってくれました。

このページの先頭に戻る

Copyright © el-faro. All Rights Reserved.